みちゃんの日記

みちゃんの日記です

20240328

日記

 

甘味

 

 

「甘いものが好きでなければ、食費をもっと減らせそうだなあ」と思う。
その代わりに、お酒や煙草を好むかもしれないので、甘味で満たされる心でよかった。

とか思っていたら、好きな作家さんが糖尿病になっていた。

 

ヘッドフォン


恥を承知で書き残すのだが、ヘッドフォンでヒプノシスマイクの曲を聴いてみると3人分の声を聴き分けられて感動した。今まで推し(低音)を聴き取れていなかった。この下の方から響いてくるのが君の声か!そうか……今までごめんね……。

 

書籍代

 



2023年で使った書籍代は、紙の本で38,990円、電子で5,886円、計44,876円だったらしい。
正確な記録はないが、2022年は35,000円以上だと思う。

 

診断

 


骨格診断とかパーソナルカラー診断とか、おしゃれを楽しむ参考になるのならばいいですね。けど「骨格〇〇で身長低いから爆死」、「パーソナルカラーがこれだからダメ」、といった投稿を見て急速に興ざめした。ラベリングとパターン化で個の人間とその複雑性を失い、ルッキズムを加速させている。診断はひとを傷付けたり卑下に使う道具じゃねーんだよ!(山田一郎さん)

 

 

 


ある漫画家さんがSNSで「生活できるほど買ってもらえていない(要約)」と投稿していた。
どう形容すべきかわからない感情になった。私はその漫画家さんの漫画を買っていた。

 

防寒

 


この冬を過ごして学んだことは、上半身よりも下半身の防寒を重視した方がよさそう、ということ。


買い物


金銭と引き換えに生活の質を向上しよう!

もしかしてお買い物って、失敗を繰り返して、徐々に上達していくものなのだろうか。その失敗で支払ったお金は勉強代ということで受け入れることでいいのか。お買い物のコツ、掴みたい。


冷水筒


ピッチャー(冷水筒)を購入した。
購入条件は、容量が1リットル以上のもの、横置きできるもの、熱湯可能なもの(麦茶を作るため)。
昨年はニトリの製品を使用していたが、横置きすると隙間から漏れる。私の閉め方が悪いのかもしれないが、毎回「蓋をちゃんと閉められたか」確認する作業、そして水浸しの冷蔵庫内を掃除する作業、を今夏もすると思うと嫌気が差した。

購入したのは、楽天市場Amazonでキッチン用品を卸売りしている、ナガオという企業のもの。
メモリは無い。1.1リットルと書いてあるが1.1リットル入れたら注ぐ際に勢いよく出る。1リットル入れて使用している。持ち手が無いから場所を取らない。説明書は捨てない方がよさそう。

Amazon.co.jp: ナガオ

必要水分量・蒸発水分量 - 高精度計算サイト

 

 

ブッククリップ

 

プラムネットのブッククリップを2個購入した。
パソコンで文章を打つ時に、片手でページを開いておく必要があることに、ずっと不便さを感じていた。手持ちの書籍で試してみる。新書、厚さ2cmの文庫本、厚さ2cmのB6単行本、どれも開いたままになった。

ブッククリップ | 現在販売中の製品 | 開発・試作・加工・製品化のプラムネット