みちゃんの日記

みちゃんの日記です

20231029

苦手な家事、ありますか。私はあります。お皿洗いです。夕食を食べ終えてからの家事労働、特に気が乗りません。


私が所有している食器は、ご飯茶碗、お味噌汁椀、パスタ皿、ラーメンなど入れられる丼、以上の4つです。パスタ皿の直径は約24cm。もしかして、狭いシンクで大きなお皿を洗うことが億劫なのではないか?近いうちに、一回り小さいお皿を購入してみます。

 


漢方の服用を始めて10日が経過しました。すぐに効果が出るものではないので、短くても20日間は続けたいと考えています。漢方をゼリーなしで飲めるようになりました。コツが掴めたみたいです。

 

 

好きなものを語るひとが好き。私には無いから。好きなものを語るひとを見ていると死にたくなる。私には無いから。

 


腕の傷を隠すためにアームカバーを注文した。着用すると少し緩い。明日、一日中着用して使用感を確かめる。

 


人間と関わらない方がいい人間もいる。私です。


自分と他者の境界線が曖昧で、無意識のうちに過剰な共感をしてしまう。それにより、他者の悩みをコピーして、元々自分が持っていたかのように悩んでしまう。悩みがあるように見せかけて苦しんでいるように振る舞って、周囲に優しくしてもらおうとする。それを無自覚に行う。
私には、大した中身はありません。だから、誰かの気持ちを自分に投影して「痛みを感じるような、実体のある人間」の演技をしようとします。
共感性の化物。

 

 

システム手帳に興味があります。