みちゃんの日記

みちゃんの日記です

食べ物と外出について

マルコメから販売されている、『ダイズラボ大豆のお肉スライス』を食べました。

ダイズラボ 大豆のお肉 スライス(大豆ミート・ソイミート)|マルコメ

お湯で戻す必要がなく、そのままフライパンで焼けるという。本品を野菜と炒めて、醤油と酒と塩コショウで味付けをしました。本品だけを食べてみると、味はほぼありません。原材料に果実酢が含まれているため、レモンのような風味を感じます。レシピ通りしっかり塩を加えた方が美味しくなるようです。食感は、鶏肉と豚肉の中間くらい。

 

大豆のお肉80gあたりの栄養成分は以下の通り。
エネルギー89kcalたんぱく質10.9g脂質2.8g炭水化物7.0g糖質3.3g食物繊維3.7g食塩相当量0.0037g


参考に、鶏胸肉(皮なし)80gあたりの栄養成分の一部も。
エネルギー84kcalたんぱく質18.64g脂質1.52g炭水化物0.08g(炭水化物のうち糖質が0.08g)食塩相当量0.08g

食品成分データベース 

カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算


大豆だから食物繊維を摂ることができる。

公式ホームページでいくつかレシピが公開されています。次は、煮込み料理に使ってみようと考えています。


以前、ドトールの『全粒粉サンド 大豆のミート~豆と野菜のトマト煮込み~』を食べましたが、動物性の肉との違いはわかりませんでした。

【全粒粉サンド】大豆のミート ~豆と野菜のトマト煮込み~|全粒粉サンド|メニュー|ドトールコーヒーショップ


肉とか魚とか、動物性たんぱく質を使うと料理の旨味が上がるんですよね。


B型事業所で買ったスムージーが美味しかったです。



着替えて化粧して準備をして玄関で靴を履いて、のところで座り込んで動けなくなる。これを何度か繰り返している。

靴をドアの外に置いてみた。出かけられた。

昨日のうちに靴を外に置いておいた。今日は玄関まで辿り着けず、マフラーとコートを着たまま布団に入った。

困っているのだが、何が原因で、具体的にどう困っているのか、分からない。分かるための思考が長く続かない。好きなドラマも落ち着いて視聴できないので、5分観たら皿を洗う、5分観たら歯を磨く、と、断続的に視聴と家事を行った。