みちゃんの日記

みちゃんの日記です

電子レンジで卵を加熱したら、盛大に破裂させてしまいました。
普段、電子レンジでゆで卵(温泉卵)を作る時は、①マグカップに卵を入れて、黄身を爪楊枝で4か所刺す②黄身に被るくらいの水を注いで、ラップする②500Wで30秒+30~45秒(1分通して加熱すると破裂しやすい気がする)、の手順で作っていたけれど、今回は水の量が少なかったのかもしれません。
良い機会ですから、電子レンジ内の掃除を入念にしました。電子レンジの下も汚してしまったので持ち上げたけれど、電子レンジって想像より重いですよね。翌日、腕と胸の境目周辺が筋肉痛になりました。貧弱。


7月11日の日記を読み返しました。「3日くらい前から蝉の声が聞こえるようになった」と書いてありました。


朝食はお米派です。けど、パンを食べたくなる時もあります。そして、むやみにジャムやピーナッツバターを食べたくなる時が、突如として訪れます。
チューブ型の商品もありますが、カップ型のものが多いですよね。

アヲハタ Spoon Free|商品情報|アヲハタ


余談ですが、瓶や缶の商品を買わなくなりました。
精神が落ち込んだ時、「ごみを捨てる」という行為が難しくなります。瓶・缶・ペットボトルの分別の手間、週に一度(月に一度の地域もある)の排出タイミングまで置いておくこと、その排出タイミングに合わすこと、私にはややハードルが高いです。
ツナを料理に使うことが多いのですが、パウチタイプ(プラスチックとして捨てられる袋)の商品を見つけたので、そちらを買うようにしました。楽です。

かつおのツナフレーク 水煮 パウチ3P|リリーカジュアル|加工食品|商品情報|三菱食品株式会社



話を戻しますね。
清潔なバターナイフで掬うように心がけているのですが、カビが生えないか不安になってしまいます。糖度が高いとカビが発生しづらい、と聞きますが、気持ちの問題です。そのため、開封して時間が経ったジャムやピーナッツバターを、料理に使うようにしています。
生クリームなどと混ぜて冷凍してアイスを作ったり、ピーナッツバターをカレーや鶏肉に使ったりしています。ジャムはドレッシングにも使えるそうです。お酒が好きな方は、甘酸っぱいジャムとチーズ(クリームチーズモッツアレラチーズ)と生ハムで酒の肴にする使い道もありますね。もちろんお酒を呑まなくてもおいしいです。

ジャムドレッシング - おすすめレシピ | ダイエー食の情報

ピーナッツバターとリンゴのポークカレー|旬を味わう(お手軽レシピ)|JAグループ



斉藤孝さんの『偏愛マップ』という書籍を読みたいのですが、絶版になっているようです。近くの図書館にも置いていないため、中古品として取り寄せをしようかな、と考えています。